アメーバーに不正アクセスだって - エンタメな日記。7272

スポンサーサイト


アメーバーに不正アクセスだって

「インターネットメディア事業大手のサイバーエージェントは25日、運営する会員制コミュニティーサイト「アメーバ」が第三者からの不正アクセスを受け、会員らが退会状態になるトラブルが起きたと発表した。個人情報の流出や不正利用などの被害は「システム上、発生しないと確認した」としている。

 同社によると、トラブルは25日午前0時ごろ、社員が気づいた。約2千万人分のIDのうち5万人分でサービスが利用できなくなった。26日午前2時からすべてのサービスを止めて復旧作業をし、同8時までに終えるという。同社は警視庁に不正アクセスの被害について相談している。」


asahiが大々的に報じていましたよ。

今回とは関係ないのでしょうが、知り合いのアメブロのブログが
すべて見れなくなっていました。コピペのみでアフィリしていたからだと思うけど
それにしても、無料ブログの場合は、突然の削除はあり得るんですよね。
こちらのFC2にしたっていつどうなるか、判らんわけで

しかし、今回のこの事件は完全に意図的。
2千万人分の5万人分ってなによ・・・ってアメブロの人気の凄さを垣間見ましたが^^;

私は、使い勝手が悪いので使用してないけど、あそこ自体がもうmixiなみ。
ただ、広告も多いし自由度も低い。その上、突然のブログ削除もまた有名。
けれど、人を集めるっていうのであればアメブロが一番だったのは言うまでもない。

それが、一気に5万人のID削除だなんて・・・ひどい!!
データーの流出はしていないって言ってるけど、わかっちゃもんじゃない!
実査、今までだってかなりデーターが流出しているとも言われています。
ま、これはアメブロの話だけじゃないのかもね。

無料ブログは、手軽でいいし何よりお金がかからないから皆利用しているわけで
その分、リスクを伴うものなんだということ、改めて認識しました。
私みたいに、しょうもない日記程度のブログはいいとしても、実際一生懸命ブログを育てている人もいると思うしね。

でも、思うんだけど、このサイバーテロって言うのかな? 
かなりの頭脳の持ち主よね。もっと、他に使い道あるよね^^; 
愉快犯なのか、はたまたアメーバーに個人的な恨みがあるのかは解らないけど
いやぁ~勿体無いわ。。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hotnanews7272.blog.fc2.com/tb.php/193-de4d195d

