福山雅治 紅白は歌舞伎と饗宴 - エンタメな日記。7272



福山雅治 紅白は歌舞伎と饗宴

歌手で俳優の福山雅治が20日、横浜市・パシフィコ横浜で

毎年恒例の年末ライブ「福山☆冬の大感謝祭」を行った。

15日から大みそかまで10日間に及ぶ公演は自身過去最大規模。


公演4日目の20日は1万8000人を魅了し、全10公演で18万人を動員する見込みだ。
この日は、大みそかの「NHK紅白歌合戦」が
3年連続で同会場から中継されることも発表された。


今年の紅白歌合戦には、親交の深い歌舞伎俳優の市川猿之助(37)と、
市川中車(香川照之=47)が特別出演し、襲名披露口上を行う。

コンサートと歌舞伎の融合を紅白歌合戦を通じて全国にお届け致しますと発表した。



中車とは2010年のNHKの大河ドラマ「龍馬伝」で共演。
その年の紅白歌合戦では断髪式を行い、中車が福山の長髪をカットしたのは記憶に新しいですよね。

福山さんのパフォーマンスに期待してます。
それにしても、歌舞伎の口上って、すごいことなんですよね。
歴史のある日本文化なので、後世に伝えていくべきもの。

福山さんと歌舞伎の饗宴とあらば、若い世代にも興味をもてもらえそうですね。
